木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高所作業車で枯れ木の伐採

数日前となりますが、お墓の枯れ木の伐採をしてきました。

現場はこんな感じでした。作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20220129171401j:plain

ナラの木です。画像右2幹が枯れていて、左の2幹は生きています。

 

奥から見た画像です。

f:id:kinoboriyoshi:20220129171529j:plain

ほぼ360度お墓に囲まれていて、降ろせるスペースは少なかったです。

 

枯れて登れませんので高所作業車を借りてきました。

f:id:kinoboriyoshi:20220129171939j:plain

枯れてる幹から始めましたが、吊るせる強度が無くて近くのアカガシから吊って降ろしたりしました。いつ幹ごと折れるかも分からずに画像を撮っている余裕がありませんでした。この画像は生きてる幹を詰めている時の画像です。お墓は真下のみならずに全体にありました。

 

お昼の画像です。奥から撮っています。枯れた幹は終わって、健全な幹を残すのみです。

f:id:kinoboriyoshi:20220129172357j:plain

 

断幹は出来るところまで進めてから、

f:id:kinoboriyoshi:20220129172529j:plain

 

残りのでかいのは隙間に落としました。

f:id:kinoboriyoshi:20220129172659j:plain

 

元から見てみると、こっちにもお墓があったんです。

f:id:kinoboriyoshi:20220129172756j:plain

 

その後、人力で動くまで玉切りして片付けて無事終了出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20220129173003j:plain

実はもう1本、このお墓の上空に枯れたサワラが折れて掛かっている続きがあるのですが、残りは次回です。作業車も届きませんので登って作業してきます。作業しましたらまた書きたいと思います。