木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

9日目 ほぼ全枯れアカガシの木登り伐採

今日は8日目で停まっていた木登り伐採の現場に再び行って来ました。

今日は8日目のアカガシの続きからです。最終的に元から伐ります。
イメージ 1
土手の上に生えてるし、転がって塀を壊してもいけないのでユニックで吊って伐りました。

朝一から全身粉まみれ。
イメージ 2


次に隣に生えてる枯れてるアカガシに取り掛かりました。
では、作業前を数枚載せます。家と電線が近いです。
イメージ 3

自分が登って伐ると思って見てもらえると、僕の気持ちがきっと想像できます。
イメージ 4


イメージ 5


作業中の画像です。低い所はユニックを使いました。作業前の1枚目の画像で分かると思いますがユニックで届くのはほんの数枝だけです。
イメージ 6


イメージ 7

途中からいつもどおりのロープで荷降ろしを進めました。
イメージ 8

今日も牛歩のように進んでいきます。
イメージ 15


右側の幹はここまで断幹して一応終了です。
イメージ 9


後は左側の幹です。
イメージ 10

下から見ると
イメージ 11
普通の生木のように降ろすとバラバラになって枝が折れて周りに飛んで行くので注意しなければいけません。

と言うか、家近すぎ。
イメージ 12

樹上で見ると枯れ枝はこんな感じです。
イメージ 13


枝はすべてロープで降ろし、幹になって低くなってからはユニックが届くので使いました。
イメージ 14

今日はここまでで終了です。続きは明日の予定です。保全対象、全部守ったぞ。
イメージ 16