木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

斜面上のサクラの枝降ろしなど

追加の現場の次の日から、この現場に取り掛かりました。作業前です。

主にサクラの枝降ろしです。具体的には書けませんが相当お待たせしてしまいましたので申し訳なかったです。

 

方々にお願いして初日は7人で作業しました。僕のぎっくり腰はほぼ快調してます。

なぜこの人数を集めたかと言うと、一番近い駐車場まで約50mあってその途中に崖の昇り降りでこの階段も使います。この搬出を人海でやらなければいけなかったので皆さんに手伝ってもらいました。

 

まずはこの辺りの枝から始めました。

 

カメラがありましたのでそれが一番の保全対象です。

 

物凄い量でした。

 

ここでうまく回ってきてKさんが登れる状況になったので、登って一緒に降ろしてもらうことになりました。

2人のクライマー、こんなシーンはうちでは初めてです。

 

回頭も。

 

僕もいつもよりも張り切っています。

 

 

午後から僕はこの崖途中の樹種不明な木に取り掛かりました。

 

サクラのアンカーを使って崖上へ降ろしました。

 

最後この辺りは僕が作業して、

 

この日はここまでで終了です。

 

翌日です。1人作業です(汗)。これが現実です。

昨日伐って運びきれなかった枝を朝から夕方まで1日搬出してました。この現場用に制作したトロッコが大活躍しました。距離50m、途中の階段も数十往復かそれ以上、昨日のグランドさん達も大変だったと想像出来ました。

 

それともう1つ新兵器です。

うちのせがれと使ってみました。ノイズキャンセルも付いていてチェンソーの音も消してくれます。付けているのを忘れてしまいいつも通りのでかい声をだして怒られたりしながら、でもこれは使えそうな気がしましたのでしばらく使ってみようと思います。