木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

トロッコの現場無事終了

先週作業したトロッコの現場の続きです。現場3~5日目です。人数が揃わないので日程が飛び飛びになってしまいました。

 

では3日目です。この箇所から始めました。

予報では雨のち曇りのはずだったのですが、午前中はずっと雨で予報よりも長く降りました。

 

まずは前回運びきれなかった枝葉の搬出をしてから、手前の小さいのから始めました。

 

作業後です。

 

午後からは晴れてきましたのでサクラの続きに取り掛かりました。

 

降ろすのは崖の上です。この距離ですから荷降ろしライン回収に如意棒必須です。

 

この日にサクラまで終了出来ました。後で下に溜まっていた竹も全部搬出します。

 

現場4日目はこの辺りを作業しました。

 

この木は最終的に根元からの伐採ですが、周囲の状況よりそのままでは倒せませんので奥のサクラから吊って降ろしました。

 

 

この2本も作業しました。サクラは上部で枝降ろし、樹種不明な木は最終的に元からの伐採です。

 

樹種不明な木は恐らく電気屋が既に枝を伐っていましたが、その垂れている電線の中に枝が入っていたのでしょう。

 

 

そして搬出です。ちょっとした段差ですぐに壊れそうなイメージでスペランカーロッコと名付けましたが、使ってみたらこんな重いのも平気で運べました。これなしではこの現場は成り立たなかったです。

 

現場5日目です。伐った枝葉幹の全搬出と溜まっていた竹の搬出をしました。その重さはこの5日間で約7t、トロッコで運びきりました。