木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社でヒノキとサクラの木登り伐採

今日は神社でヒノキとサクラの伐採をしてきました。

 

まずはヒノキからです。作業前です。

保全対象はフェンスや外灯、真下の神様などです。

 

根っこが隣家の神様を押し上げてしまったので伐採となったようです。

 

登って幹だけにします。

 

例えばランヤードの掛かったこんな立った枝は

 

立ったままの姿勢で一発で。

 

外灯真上のこんな枝も回して降ろしたりもしました。

 

幹だけにしてから、次にサクラに取り掛かっている場面です。

 

サクラの作業前です。数年前の台風時に幹が落ちてフェンスを破壊してました。その後も枯れが進んだので伐採となったようです。

 

別の角度からです。奥のサワラから吊ることにしました。保全対象は壊れてますがフェンス、下の石碑類、公園の鉄棒、と一部神社の屋根でした。

 

上から見た保全対象です。腐朽が進んでいてグラグラして、作業しながらそのまま木ごと倒れそうで怖かったです。

 

そのサワラから吊りました。

 

その回収は如意棒で。もし無かったり届かなかったらクライミングラインのランニングエンドを使ったりもします。

 

神社の方に相当寝ていたので出来るだけ短くしました。

 

ここまで短くしてから、

 

チルで起こして倒しましたが、中はこんな感じでした(汗)。

 

その後、隣家に入らせて頂いてヒノキはユニックを使って断幹、その後全搬出して日没間際で無事終了出来ました。

 

 

話は変わって、雨の合間にユニックの荷台を塗りました。