木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

GW 2現場目

昨日、今日と2日間、今度は別の伐採屋さんの仕事に行ってきました。

 

まずは昨日です。伐採屋さんの社長さん、新車のユンボを持ってきました。

これでゴミの搬出をやってくれるそうです。

 

現場はこんな感じでした。梨畑と家や倉庫に囲まれていました。

全部伐ります。

 

初日はうちは2人でした。とにかく藪を切り開いて作業できるようにしていきました。

初日に登ったのはその右の小さなケヤキ1本でした。

 

ユンボに引っ張ってもらってこんな寝ているのを一発で起こして倒したりもしました。さすがに機械の力は凄かったです。

 

狭かったですが倒せるのはどんどん倒していきました。

 

 

初日はこんな感じで終了です。風はすでに強かったです。

 

2日目、今日です。今日は風が昨日以上で、台風と言っても良い位の強風でした。今日は木登り作業ですがこのような状況ですので奥の小さ目な木から始めました。作業前です。今日はグランドさん3人の4人体制で作業しました。

 

すぐ側が梨畑のネットでした。

 

中央のカシに登ってから4本同時に作業していきました。

 

10時に降りてきました。風で声も聞こえず、樹上でいるだけでも大変で進みも悪かったです。

 

風で吊った枝が凧のように梨畑まで舞ってしまって、タグで引っ張ってもうまくいかなかったので工夫して降ろしてみました。ちなみに反対側も梨畑で降ろす場所も狭かったです。

 

ミニブロック作戦がうまくいって、強風の中どうにか進んでいきました。ゴミはユンボで朝からずっと運んでもらってます。

 

枝を降ろしては、地上班にどんどん倒してもらいました。

 

同じアンカーで離れたシイノキも降ろしたりもしました。

 

今日最後にこの箇所に取り掛かりました。ニレ?とその横のケヤキの枝と引っかかっていた枯れ枝です。

 

左足がケヤキで右がニレ?です。ニレかどうかははっきりしませんが初めて登った木です。

 

 

今日はここまでです。樹上では揺れ過ぎで大げさに言えばロデオをやっているようでした。

続きは来週末の予定です。

 

無事帰ってきまして、ビニールハウスの扉を閉めようとして普段通りに油断してたら風(突風)で扉があおられて抑えた手の皮がむけてしまいました。

 

遠足は家に帰るまで、と学校で習いましたが、今思えば先生の言う事は正しかったです。