木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

風倒木 & 伐採屋さんの続き など

先週末の大風の後、スギが風で倒れて梨畑に倒れそうとのSOSを頂き、作業してきました。植木屋さんからの依頼です。

 

では現場です。スギが斜めに倒れて引っかかってました。

下が梨畑です。

 

1本丸ごと吊って伐っていきました。

 

その他、周りの小木も伐っていって終了です。境界の目印の為、高く残してます。

 

その後、搬出です。一旦ここに貯めてから、

 

トラックのここまで、植木屋さんと2人で全部運び出しました。

 

その後、3日ほど植木仕事に行ってました。

 

生垣刈込中、今年初のスズメバチの巣と遭遇です。

 

まだキンチョールも用意してなかったし、このままでは作業が進まないので、

女王1匹だったので刈込鋏で対決してなんとか仕留めました。このお庭は広いですので来週も続きをしてきます。

 

そして今日です。この前の伐採屋さんの続きです。今日はここからスタートしました。

 

エノキとケヤキがくっ付いて生えてました。2本同時に作業していきます。

まずはケヤキに登りました。

 

その後エノキへのアクセス路を作るのと伐採屋さんの運ぶ仕事を作る為、その辺りの枝を降ろしていきました。

こんな枝はノサで1発で、

 

ここへ降ろしていきました。

 

アクセス路が出来たところでエノキへ進出です。梨畑上空まで、こんな感じで伸びていました。とても行きたくない心境です(汗)。

 

ツタに参りました。

 

ケヤキの下へ。

 

10時の降りてきた時の画像です。ツタで進出が困難でなかなか進まなかったです。

 

お茶後、またエノキに登りました。この場面では遠隔で矢印の所へ玉掛けしている所ですが、その後、画像こちら側へへそを向けてポジションを取り直して反時計周りに枝を回しつつ降ろした場面です。

 

こんな感じでエノキの断幹までしました。エノキはここで一旦終了です。

 

伐採屋さんにも次々と運んでもらいました。

 

そのままケヤキを降ろしていきました。

 

やはりそのスペースに降ろしていきました。

 

最後の1枝、クライミングのアンカー上の枝です。これで一旦終了です。

 

後は地上で隙間へ倒します。ここでお昼となりましたが、

 

ちょうど雨が降ってきましたので、今日は半日で終了です。

続きは次回です。