木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

駐車場の伐採

今週の週末は駐車場に接する伐採をしてきました。

 

では作業前です。土曜日から。

この中で大きな木は4本で小さな木は無数にありました。

 

画像左から始めました。森の中を開拓してから端のイヌシデに取り掛かりました。

 

土曜日は風も強めで逆風でした。チルで引いて森へ。

大きな4本の内、僕が倒したのはこの1本だけです。

 

2本目、大きなイヌシデです。

 

Sさんが倒しました。後でチルをつけるのにこの切り株を使った際に、溝を掘って3mの台付けがチョーク出来なかったのでそれなりに太い木でした。

ここで本降りとなって皆ずぶ濡れで中止としました。

 

そして今日です。今日は快晴でした。

まずは昨日倒した2本の解体や森の中の開拓をしてから、この2本に取り掛かりました。

 

3本目イヌシデです。これもチルで引きながらSさんに倒してもらいました。

 

そして4本目です。角に生えていて後ろ270度が駐車場なので前90度しか倒せるスペースがありませんでした。

さすがに1発で倒す勇気はなくて登って葉張りを狭くすることにしました。

 

このように横も駐車場でした。地上で倒せるのが1番で登るのは最終手段です。

 

僕が登って仕掛けなどを作っている途中で、地上では受水槽に届きそうな木など2本を倒してくれてました。

 

話は戻って僕はどんどんと枝を森へ流していきました。

 

樹上でここまで葉張りを狭くしました。後は地上で倒して無事終了です。

 

作業後です。

暑さが厳しかったです。この夏を乗り切れるかあまり自信なしです。

 

と言うわけで今年は空調服を新調しました。

今日から着ております。これにプラスして水冷?服もあるようですがチャレンジする勇気はまだないです。