木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

枯れ木の倒木処理 など

今日は仕事は休もうかと思っていましたが、昨日倒木の緊急的な連絡があって見に行ってみましたところ、早急に対応が必要と思いましたので今日作業してきました。

 

では現場です。枯れ木が梨畑の棚に寄りかかっていました。

 

 

昨日寝る前に考えた方法で単純な方法ですがその通りに実行してみました。

 

 

全木吊って玉切りしてある程度まで短くしてから、横に寝かせました。

作業は1時間で無事終了できました。

 

話は変わって数日前ですがこれの手続きにも行ってきました。労働保険です。

毎年やっているので簡単です。というか源泉徴収の計算書も今月提出しましたがお金を取る方の手続きは皆簡単に出来てるような気がします(笑)。ただこの労災は掛け金を払っている事業主は保障の対象にならないと言う、僕も人間なんですがこれまた考えた奴はそうとう性格の悪いやつとしか思えないです。

 

また話は変わって、近年シマトネリコに群がってるカブト虫は何度も見かけましたが、今回はムクゲに群がってるノコギリクワガタを初めて見ました。

画像を撮ってる途中で落ちて逃げたのが一杯いて数匹しか写ってないですが実際は相当いました。

 

また話は変わって、庭木のツゲの伐採した時の画像です。

幹の真ん中にビンが入っていてチェンを1本ダメにしました。切り株を見てみるとビンを巻いているように見えますが数十年をかけてビンを飲み込んだのでしょうか、ビンも久しぶりに太陽に当たったと思います。