木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

通り沿いの枝下ろし

今の時期は植木仕事が殺到してますが、防犯灯に枝が被さって機能してないとの急ぎの依頼だったので、急遽枝下ろしをしてきました。
 
作業前の画像です。防犯灯のみならず、ついでに周囲の枝も下ろす事になりました。
イメージ 1
画像右、電柱に防犯灯が取り付けられてますが枝の中に入って見えない状態です。
画像左、これらクヌギなどはおまけで枝下ろしをしました。
 
下ろしたのは10m位の高さまでです。クヌギ3本、エノキ12本、サクラ2本、こぶし1本と数はこなしたものの、午後3時には終了しました。
 
剪定後の画像です。
イメージ 2
今回は前回枝下ろしをしてから3~4年しか経ってないのですべて鋸のみで仕事しました。
 
樹上の作業風景です。
イメージ 3
今回は参りました。何がかというと、マイマイガの幼虫の大量発生です。
ものすごい数、、とくにエノキに。幹にびっしり。毒はなくても痛いし。
伐採屋さんは夏も登らないといけないので、どんな工夫をされてるのかな?大変でしょうね、。