木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

隣の栗畑まで伸びてる枝

今日も一昨日の続きで、嫁と2人でクヌギの枝下ろし伐採に行ってきました。
 
朝、前回の片付けから始めて、次にツタの絡まったクヌギから取り掛かりました。
イメージ 1
これはでかいまま畑にドカンで終了です。
中央の画像はプルロープを取り付けに登った際に見えた風景です。
 
次に今回の現場では1番やっかいなクヌギに取り掛かりました。
作業前の画像です。
イメージ 2
農道を超え、生垣を超え、更に栗畑まで伸びてる枝があります。
高さが低くて選択肢がいくつか消え、電線もあり立ってるほうの幹もうまく使う案が出てきません。結局は詳しくは書きませんが枝下ろしロープ2本とその他を使って栗畑や生垣に被害を与えることなくやっかいな枝を終わる事ができました。
1番面倒な部分を終わって後は明日に残し、今度は敷地内に落とせる立ってる方の幹に取り掛かりました。
イメージ 3
こっちの立ってる方の幹はでかいのをドカンドカンと、仕掛けを使って1枝ごと慎重に下ろした後ろの幹と違ってスピードは全然違います。
 
今日はここまでで終了です。
イメージ 4
クヌギはお客さんの要望ですべて2m強の高さにして揃えました。
明日は残り1幹と後片付けです。
終わってしまうのかと少し残念な感じです。