木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

根元からの伐採1

今日はめったにやりませんが、根元からの伐採の仕事をしてきました。今日は初日です。
イメージ 1
左の画像が作業前です。建物と反対側の林に倒します。ムクノキ、クヌギ、エノキやソロです。
 
中央と右の画像で分かりますが、特にエノキとソロが建物側に偏芯してます。林業の方はお手の物かもしれませんが、、、切るのは師匠、僕らは補助作業です。
 
今日の補助作業でやった電線に被った枝下ろしです。
イメージ 2
地味な作業でした。
 
今日出来たのは右の画像までで、残りは明日です。林の中の整理までで、通り沿いの木までは進みませんでした。
 
でも、明日は少し難しい補助作業があります。
イメージ 3
だいぶ高い位置にワイヤーを掛けるのを頼まれました。
この高さだと、ビックショットも持っていかなくてはなりません。距離もあるのでロープウォーカーも使って登りたいと思います。
 
最後に、今日もインナーチャップスを着けていきましたが、すそは足袋の中に入れたほうがまとまって良い感じがしました。足袋に入れるときは膝を曲げながら入れてコハゼを留めると窮屈になりませんでした。