木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

梯子組んでマキの剪定&ついで仕事でスギの木登り伐採

最近不調で自分の仕事がなかなか取れてません。ので、造園屋仕事の記事です。


毎年お世話になってるマキなどのお客さんの現場です。今年も梯子を組んで作業しました。ではそのマキの作業中の画像です。
イメージ 1

登ってみると、こんな感じです。崩れそうで怖そうでしょ。
イメージ 2


作業後です。この画像はスギに登った時に撮った画像です。
イメージ 3
この画像だと、梯子を組んで剪定したマキが矢印のマキで、ユニックの先に写ってるマキも僕が剪定しました。指示により奥のマキが刈り込み仕上げで、手前のマキは木バサミ&剪定鋏仕上げです。

それと去年は梯子を組んで作業したモチノキの作業前です。
イメージ 4
今年は15尺の脚立を持ってきたのでそれで届きました。15尺の脚立はうちの造園屋には無いのになんであるかと言うと、ある方が戻ってきて、その方が持って来てくれたからです。後で出てきます。

作業後です。
イメージ 5
特に生垣側では15尺の脚立を設置するには狭くて大変なんですが、やはりあると梯子を組むよりも早くて楽です。

そして、植木手入れのついでに頼まれたスギの伐採の作業前です。
イメージ 6
奥の森側に地上から倒そうと思ってたらOさんに却下されてやはり登る羽目に、。


1/3ずつ落としました。先に見えるレンギョウから先が庭になっていて、それが保全対象です。
イメージ 7
地上の方5か月ぶりに戻ってきました、。


2発目です。
イメージ 8
この後、地上で3発目を倒しました。

作業後です。
イメージ 9
1/3ずつこんな感じで伐採しました。


話は変わって、ある造園屋の親方さんより頂きました。
イメージ 10
カッケーです。大事にします。