木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

やっと

今日は植木手入れに行って来ました。やっとですが、ここに来て暮れの植木手入れが本格的に始まりました。例年より1ヵ月半遅いです。この秋は鋏を殆ど持たなかったとはFさんの感想です。
 
今日のメインはこのカヤでした。15尺でも届かないので梯子も組みました。
イメージ 1
木鋏で剪定しました。作業後の画像です。
イメージ 2
 
こんなモチノキも刈り込みました。作業前です。
イメージ 3
このモチノキは高いので上の方は幹乗りで刈り込みです。
 
作業中の画像です。
イメージ 4
横に見えるモチノキも結構大きいです。そして奥のイチョウも剪定します。
紅葉が綺麗ですね。
 
作業後の画像は暗くなってしまったので明日撮ってきます。
 
 
今日はこんな事を実験してみました。
動き回ってるうちに上着がズボンから出てしまって鋏や鋸をケースにしまう際、イラッとする事よくありませんか?こんな感じにです。
イメージ 5
鋏が仕舞えない、。で、樹上で余裕のない時などにこうなると余計に腹が立ってきます。
 
なので紐をシャツとズボンに縫い付けて、ズボンとシャツを結んでみました。鋏側1箇所だけです。
イメージ 6
今日これで仕事してみて、1回もならなかったので成功のようです。
 
それとこんな物を入手しました。
イメージ 7
左の方のタモ網の柄です。右は今まで使ってた物で長さ約4.5m、今回のは約6mです。
イメージ 8
伸ばしてみるとこれだけ違います。仕舞い寸法はほぼ一緒、少し重くて太いですが、今までのより活躍してくれるでしょう。横の木に空中で移動するのもこれで設置するのが簡単で良かったりもしますよ。