木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋敷林の枝降ろし断幹 1,2日目

昨日から屋敷林の枝降ろし断幹の現場に行っています。毎日毎日木登りしてますが、なんとか体力を保っております(汗)。

ではまずは昨日から。端のモチノキから始めました。作業前です。
イメージ 1
1階の屋根の高さ位まで詰める作業です。ちなみにこの現場も後ろは崖です。

家側から見るとこんな感じです。
イメージ 2
モチノキにしては大きな木でした。


家と崖とフェンスと畑に囲まれて、降ろせる範囲は狭かったです。如意棒も活躍しました。
イメージ 3

10時に降りてきた時の画像です。矢印は先ほどの如意棒を使っていた場所です。
イメージ 4

で、お昼まででこんな感じ進み、
イメージ 6


午後一に断幹して終了しました。
イメージ 5

次に隣のカシに取り掛かりました。この左のカシです。
イメージ 7


地上で見るとこんな感じです。木全体が崖下方向にやや寝ていて吊るして降ろせないので、
イメージ 8


こんな風に降ろしました。
イメージ 9
特に見せ場無しで終了しました。


そして今日です。朝一は崖下に枯れて掛かり木になってるスギを倒してから、
イメージ 10


昨日のカシの隣のモチノキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 11
1本は細いですが2本同時に作業します。

崖下から見てみると、
イメージ 12
この2本です。この木もモチノキとしては大きな木でした。


この木も主に2通りの降ろし方で。まずはこれで、
イメージ 13


イメージ 14


と、崖方向の縦の枝は例えばこの枝は、
イメージ 15


進出して
イメージ 16
縦のまま崖上へ引っ張りだしました。

同じ仕掛けで、崖の途中に生えている後ろの小さい方のモチノキも、
イメージ 17


大きな方から横移りして結んで、下に1本カット済みの跡が見えますが同じ高さで1本のまま縦に
イメージ 19

崖上に降ろしました。
イメージ 18

真後ろは崖でその下は道路、前回の現場と似てました。
イメージ 20


作業後です。
イメージ 21


この後、ゴミの搬出作業をして今日は終了しました。
イメージ 22
明日も続きます。