木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋敷周りの伐採終了&ケヤキの巨木の木登り伐採1日目

今日は午前中は昨日の現場の続きに行って来ました。

今日は主に片付けでしたが、伐採も少ししてきました。
スギを数本倒したり、
イメージ 1

ムクノキとケヤキも伐採しました。作業前です。
イメージ 2
倒すスペースがないので木登りで、
イメージ 3
と、こんな感じで無事終了出来ました。

午後からは別の現場に行って来ました。ケヤキ4本の枝降ろしなどです。
作業前の画像です。
イメージ 4

別方向から見た作業前です。
イメージ 5
まずは屋根に被ってる枝から降ろし始めました。


まず初めに、、この屋根の金属瓦、ペンキ塗ったばかりなんです(汗)。
イメージ 6
この前の工場の屋根の時と似たような方法で枝を回頭させる事になりました。
今回の玉掛けは6mのタモ網の柄&ウェイトで掛けました。
画像右方向へ90度回頭です。


この左の枝もお辞儀させると屋根に触れてしまうので同じ方法で回頭させました。
その前に邪魔な枝を降ろしてるところです。
イメージ 7

順調にここまで進みました。屋根は完璧に守りましたよ。
イメージ 8


ちなみに素登りスタイルで作業してますが、この巨木にどうやって登ったかと言うと、
イメージ 9
下のムクノキからケヤキに乗り移り、更に隣の枝に移りました。
このムクノキがなかったら下枝がないからとてもじゃないけど素登りなんて出来ません。

巨木と言うからには胸高で幹周り3m以上が定義らしいんですが、このケヤキの根元はこんな感じです。
イメージ 10
測ってないけど多分巨木の仲間です、。

一応ここまで進みました。
イメージ 11
もっと詰める予定です。

とりあえず明日はこれを片付ける予定でいます。
イメージ 12

全部で4本です。急がないで確実に仕上げていこうと思ってます。