木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキの巨木の枝降ろし終了

今日は昨日の続きでケヤキ4本の枝降ろしに行って来ました。

作業前の全体図です。
イメージ 1
この中で一番左の1本だけ境界の向こう側のお隣さんのケヤキなので作業しません。

個別の作業前です。ケヤキ
イメージ 6

ケヤキ②と③。後で出てきますが③の真ん中の高い所にタイインすると2本同時に広範囲にほぼアクセス出来ます。
イメージ 7

ケヤキ④です。
イメージ 8

朝一はケヤキ①から始めました。ロングランヤード仕様で、
イメージ 2

作業中、前の道を造園屋さんのトラックがゆっくり過ぎていきました。やはり気になるのでしょう。
イメージ 3

次にケヤキ②とケヤキ③を同時に作業します。
イメージ 4
スローがうまくならないのはこの為です。

ケヤキ③にタイインですが、、
イメージ 5
持ってきた30mのラインでは足りなかった。樹高を甘く見てました。
ハシゴ上でチェックしてオンです、っていけません。

この画像は②の左上に伸びてる枝をカット後、③に移った場面です。
イメージ 9

こんな位置に留ってカット出来るのもロープクライミングの良いところでしょう。
イメージ 10

昼前にここまで進みました。
イメージ 11
この矢印の枝を樹上で見ると、
イメージ 12
枝と言っても直径30cmはあります。屋根にも近い場所なので慎重に降ろしました。

振り返るといつもお世話になってるカラオケ屋さんが見えました。
イメージ 13


時間が迫ってきました。最後にケヤキ④です。コブをうまく使って素登り仕様で。
イメージ 14
と、なんとか今日中に終わる事が出来ました。

では、個別の作業後です。ケヤキ①。
イメージ 15



無事に終わって良かったです。