木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採6日目、7日目

今日もお墓周りの伐採現場に行ってきました。

3日前にも行って来ましたのでまずはその紹介です。前日に残ったカシやその周りの小木の伐採などをしてから、このカシの伐採に取り掛かりました。
イメージ 1
保全対象は手前のお墓、右方向にある梨畑、それと後ろの竹薮もなるべくそのままに、、と言うことなので保全対象です。

よって、倒すスペースはないので木登りしての伐採となりました。
イメージ 2
要所要所ロープで。下は1人だったので追いつかなくて僕の勝ちっすね。


ここまで樹上作業しました。この後、矢印の方向に倒します。
イメージ 3
が、急に雨が降ってきたので、この日はここまでで中止しました。

この日ですが、10時のお茶休憩中、とあるツリーワークの有名な方から電話を頂きまして、超緊張の中、お話をさせて頂きました、。やっぱり大物は貫禄が違いますね。僕のような小物にお気遣い頂いてありがたいです。僕の勘違いで大変迷惑をお掛けして申し訳なかったです。


そして雨休みを挟んで今日続きをしてきました。
今日はカシの横のケヤキからです。
幹が3本ありますが、まずは右の幹から始めました。
イメージ 4
この幹だけ下から枝があったので素登りで作業しました。矢印が作業中の僕です。
このケヤキはほぼ自由落下でドカンドカン落としました。

右の幹をここまで落としてから、中央の幹に取り掛かりました。この幹を素登り(ALT)でチャレンジする方は少ないでしょうね。
イメージ 5

僕はスパーで登りました。
イメージ 6
今時こんな重いのを使ってる方は少ないでしょうが、僕はこれしか使ったことがないので何とも思わなかったりします。前にも書きましたがツリーギャフよりポールギャフの方が圧倒的に使い易いです。

作業中の画像です。小さな矢印のところに僕がいます。
イメージ 7
ちなみに隣のカシは大きな矢印の方向に、竹を倒さず&梨畑にも届かずの地点に後ほど倒します。

イメージ 8


中央の幹もここまで短くしました。
イメージ 9
最後の左の幹は一気に竹薮の空き地に落としました。スローで牽引ロープを地上からセットして梯子のちょっと上で受け追いを作ってから牽引して落としました。竹はほぼ無傷で成功です。
イメージ 10

後は2本共地上で倒すだけです。カシから倒しました。
イメージ 11
竹も梨畑も守りました。

ケヤキも無事に倒しました。
イメージ 12
これで南側の伐採が終了しました。

次にちょっと離れて梨畑の側のクヌギの枝降ろしもしてきました。
イメージ 13



イメージ 14
今日はここまでで終了です。
明日はお墓の現場の最後、北側の数本の伐採をしてきます。

帰り道、増田さんのところで買ってきました。
イメージ 15
お店の中には宝物がたくさんあって、見ないようにしてきました。