木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

通り沿いの伐採&枝降ろし2日目

今日も昨日の続きで、通り沿いの枝降ろしに行って来ました。

今日はここからスタートです。
イメージ 1
昨日は根元からの伐採がメインでしたが、今日はすべて枝降ろし作業でした。
赤の線で囲ってある部分の枝降ろし作業です。

今日1本目のソロです。こんな感じでハシゴを掛けて登って行きます。
今日は登れる木ばかりだったので、木登り道具は使いませんでした。
イメージ 2

このソロの作業後です。隣のサクラに登ってるときに撮った画像です。
イメージ 3奥が昨日の伐採箇所です。

途中にエノキのこんな枝もありました。
イメージ 4
スローも使って枝先にロープをランニングボーリンで玉掛けして高いアンカーで枝元が下の縦に降ろしました。もしお辞儀させたら電線切っちゃいますね。

昼までに6本終えました。ここから先はまた根元からの伐採なのでその箇所は飛ばして今日は枝降ろし作業をする事にしました。
イメージ 5


エノキが3本です。手前が駐車場になってるのでお願いして車を別の場所に停めてもらい、その間に手前のエノキから始めました。
イメージ 6

下から見た図です。道路側に伸びた1幹は元まで段幹もしていって最終的に幹が分かれている部分までカット、その他の幹は枝降ろし作業です。
イメージ 7

どいて頂いた駐車スペースにドカンドカン落としました。ユニックに載ってる道具がボロいのでモザイクっす。
イメージ 13

駐車場側に出てる枝も含めて、道路に向かっている枝や幹をここまでカットしました。
イメージ 8
ちなみに奥が飛ばした箇所の根元から伐採の部分で、手前は枝降ろしです。
今日はそのままこの先のエノキあと2本の枝降ろし作業を続行しました。

その作業中の画像です。
イメージ 9
こんな感じで登って行って、


こんな感じの枝を降ろします。
イメージ 10


カット後です。
イメージ 11

この午後に作業したエノキ3本の内、木登り道具が必要な箇所は後回しにしてここまで作業しました。残った数枝は明日木登り道具で登って枝降ろしします。
イメージ 12
明日はまた根元からの伐採がメインです。気をつけて作業してきます。