木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

裏庭の大木の伐採 & 倒木の処理 など

手の調子もだいぶ良くなりフルサイズの木登り以外の作業は支障なく行っております。

 

2現場書きたいと思います。まずは裏庭の伐採からです。作業前です。

 

中央に見えるムクノキとカシとエノキの伐採です。

 

ムクノキから始めました。

そのままでは倒すスペースはありませんので、お隣りさんの土地を借りて枝から降ろしていきました。

 

幹だけにしてから隙間へ倒しました。

 

次にカシです。

 

下から見てみるとこんな感じでした。

同様に登って幹だけにします。

 

倒した後は家の方にも手伝って頂いて全搬出しました。1日目終了です。

 

現場2日目です。このエノキに取り掛かりました。

画像ですと普通の木に見えるかもしれませんが、最後伐るときに70㎝のバーで20~30㎝届かなかったので直径は1m近くあった太いエノキでした。

 

木登りでの枝降ろしも住宅側には電線も出てきましたので気を遣う場面もありました。

 

 

幹だけにしてから、

 

お隣りさんの植木を傷付けないよう隙間へ倒しました。

全部搬出して無事終了しました。

 

次に倒木の処理です。スギ?が倒れて周囲の木に掛かっています。その周辺には電線もたくさんありました。

 

この後、ムクノキに登って枝を降ろしていきました。

 

最後は掛かっていた枝に受けと追いを入れて置いてから降りてきて、その後森からスギをチルで引っ張って倒しました。

 

根元はこんな感じでした。ここは水が貯まる湿地帯のようになっていて根の張りも小さかったようです。

 

森の内部はこのように枯れ木で一杯でした。倒れると道路に届いてしまう木もありましたので全部倒すことに。

 

倒れても道路に届かない箇所にも枯れ木が続いていましたが、これも放っておくと危険ですので伐っていきました。

どこに倒れても保全対象の心配は無いこんな機会は滅多にありませんので、グランドさんにも伐ってもらいました。これでこの現場も無事終了できました。

 

話は変わって、小物を仕入れました。国内のセラーさんを応援しております。

 

ハーネスはもうぼろくてヤバいですがブリッジ交換もこれで最後、もう少し使います。