木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

枝降ろし&小木伐採1日目

今日は近所の枝降ろし&伐採に行ってきました。


現場はこんな感じです。
イメージ 1
こんな感じで2~300メートル続いていて、主に道路に出てしまっている枝降ろしと下に生えてる小木の伐採作業です。

端から始めました。まずは小さいカシから。
イメージ 16

小さいカシ作業後&隣の中位のカシの作業前です。ちなみに小さいカシの先はお隣さんの土地なので今回は頼まれてません。
イメージ 2
もし僕の仕事だったらウインチの良い練習になったかも、。実はもう1つ仕入れてまた製作してます。

中くらいのカシ作業中の画像です。
イメージ 3

さっきの小さいカシが下の方に、。
イメージ 4

今日は涼しかったけど、ここまで登ると汗だくに。
イメージ 5
と、無事に終了しました。


その隣の木にはノコギリクワガタもいました。
イメージ 6


そのノコギリのいたカシの作業前の画像です。
イメージ 7

ノコギリのカシの作業中の画像です。
イメージ 8
ツヨロン一丁でも役に立ちます。朝集合するまで何も聞いてなかったので何も用意してません。

鳥や虫たちの見てる風景。
イメージ 9

隣を見ると、これから降ろす枝が見えます。
イメージ 10
明日は雨みたいだから明後日以降に降ろすと思います。


樹上作業はこれだけで、後は地上での小木の伐採も作業しました。
まずは枝降ろしの作業後です。
イメージ 11


地上の小木伐採の作業後です。
イメージ 12
この先もまだまだ続きますが、次回はまずはこの上の枝降ろしから始めたいと思います。登れない木があった場合に備えてロープクライミングの用意も今夜しておきます。


話は変わって、土曜日、姪っ子や子供らを連れて白井の祭りに行ってきました。
イメージ 13
花火は隣の小室の花火も同時に見えました。

で、子供らがまさか、これを取ってきてしまいました。
イメージ 14


仕方ないので飼うことに、。
イメージ 15
準備不足は否めませんが、なんとか揃えられました。飼ってみると、結構かわいいです。