木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

枝降ろし&小木伐採2日目&、、胃腸炎

今日も1日目の続きで枝降ろしなど伐採作業に行ってきました。

朝一は昨晩の雨でまだ木が濡れていたので地上作業を進め、9時半頃から木登り作業を開始しました。

とりあえずは乾きが早かったアカガシから始めました。作業前です。
イメージ 1
これは初日に撮った画像なので濡れてませんが、この時点ではまだ半乾きです。

樹上で見てみると、
イメージ 4
降ろす枝葉がごっそり。

下ではFさんが頑張ってくれてます。
イメージ 2
横を見ると、スパーで登ろうと思ってたカシがすぐ側にある事に気づき、

乗り移って時間を短縮出来ました。
イメージ 3

とりあえずこの2本の作業後です。
イメージ 5


その後、他のカシも乾き始めたので前回の続きの端から再開しました。
全部写ってないですがそれらのカシの作業前です。
イメージ 6
この右のカシから始めました。

更に横を見ると、
イメージ 7
こんな感じのカシ達の枝降ろしです。

樹上で見てみると、
イメージ 8


どんどん進めていって、作業後はこんな感じです。
イメージ 9

先ほどのアカガシの横のカシの作業中の画像です。
イメージ 10


ついでに、、またですが鳥や虫たちの見てる風景を今日も撮ってきました。
イメージ 11


今日の作業後の画像です。
イメージ 12
電柱より高いのが7本で電柱より低い木登りは3本の計10本作業しました。

作業前と比べてみると、
イメージ 13
明るくなりました。

Fさんと2人で枝降ろしをしてる時、地上班は脚立での枝降ろしを進めてくれました。その上の枝が次回の僕の作業前となります。
イメージ 14
ここで画像をよく見てもらうと、奥に僕の軽トラが写ってます。
皆さん覚えてらっしゃるでしょうか。平成3年生まれの四半世紀生きてる車です。
今日は自分の木登り道具を持ってきたので乗ってきました。
人間で言えば100歳位でしょうか、でもエアコンが効かない以外は全く問題なしなのが怖いです。
と、次回はこのケヤキなどから始めたいと思います。

帰ってきてからは草刈り。
イメージ 15


話は変わって、昨日ついに病院へ行ってきました。
恐れていたメニエール病ではなく胃腸炎と言う事で助かりました。
イメージ 16
胃腸の働きが悪くなってガスが溜まってるところで、ジェットコースターのGが掛かって押し上げられ吐き気となった、、が診断です。まだ現時点でも状態は悪いようです。昼にも持参しました。
イメージ 17
肉などはまだ禁止です。皆さん、ご心配掛けました。