木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

煙突に被った雑木の枝降ろし&カシ寸胴

今日はカシや雑木の枝降ろしに行ってきました。

では作業前です。カシは数年前に1度僕が枝降ろしをしています。今回は半分程度まで詰める作業です。煙突に被っているコナラとソロの枝も降ろします。
イメージ 1


まずは煙突に被っているコナラの枝から始めました。
降ろす枝はお辞儀させたら煙突に激突なので、、
イメージ 2
枝の先っぽに地上から荷降ろしロープ(矢印のロープ)を玉掛けして、隣のカシ方向へ90度回頭させてから降ろすことにしました。赤い線の部分で1枝づつ降ろします。登ったり降りたりが面倒なのでロープをはじめから2か所分、掛けました。

この枝が一番保全対象に近かったですが、このままカシの方へ素直に回れ左してくれました。
イメージ 3
コナラはもう1本後ろのも降ろして、

次に隣のソロの枝も降ろしました。この枝です。
イメージ 4


この枝も地上から玉掛けして、
イメージ 5
この後、赤い線のちょっと上も吊って無事終了しました。

次にカシに取り掛かりました。樹上から見た図です。全部降ろします。実はカシは2本ありまして、左下に見えるのがもう1本のカシの木です。
イメージ 8

これが隣のカシの枝です。これらも全部降ろします。
イメージ 9


作業中の画像です。保全対象が近いのですべて吊って降ろしました。
イメージ 6

2本のカシの木を行ったり来たり。ロングランヤード仕様だったら楽しかったかも、。
イメージ 7

コナラやソロの方が小さかったけど難しさ的にはは上だったです。
イメージ 10


全体的な作業後です。
イメージ 11
地上班、片付け間に合わず、。今日は僕の勝ちです。


話は変わりまして、昨日また長男の剣道に行ってきました。
イメージ 12
ん~、2回戦敗退。また次頑張ってほしいです。