木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

枝降ろし&小木伐採 追加分終了

台風被害、茨城や栃木方面にブロ友もいるのでちょっと心配です。


では今日の記事を書きます。今日はこの前の現場の追加分の枝降ろしなどに行ってきました。
電線絡みで大変でした。では作業前です。
イメージ 1
枝が越境してトンネルになってます、。その中には電線も通ってます。
下の方は車に擦られて生垣の様に綺麗に揃ってます。


朝は昨日の雨が乾いてなかったので、地上で出来る伐採を先に作業しました。
イメージ 2
このスギはワイヤーで引っ張って森へ倒しました。その他この半分くらいのサワラ2本を1本はロープで引っ張って倒して、もう1本は後ろの大木を使って丸ごと吊って伐採しました。


次第に乾いてきて木登りを開始しました。これは森の2列目から越境してるアカガシの枝を降ろしている場面です。
イメージ 3
1列目は左下に見えるカシなどです。

これは道路沿いの1列目のアカガシの作業前です。
イメージ 4
画像右方向には電線があります。後ろの大木を使って電線と離れるように姿勢はそのままで3回くらいに分けて大きめで降ろしました。

上部を見てみると、高圧に触ってます。
イメージ 5


下はこんな感じ、。
イメージ 6
これも斜め後ろの大木を使ってこの姿勢のまま横に抜いて1回で降ろしました。

アカガシはもう1本あって、
イメージ 7


これも上を見ると高圧の上まで枝があります。
イメージ 9


作業中、横下を見ると、この現場での枝の電線への被り具合がよく分かります、。
イメージ 10

このアカガシは横のカシを使って降ろしました。
イメージ 8
縦のまま降ろしました。


電線への被り具合がよく分かる画像がもう1枚ありました。実は今日は時間的にテンパりました。
イメージ 11
いつもより帰りが1時間は遅くなってしまってFさんには悪い事をしました。

話は戻って、今日最後のカシの枝降ろしです。
イメージ 12
明るく見えますがもう17時近くです。急がないと日が暮れてしまう。


枝が濡れてるのは僕の作業着が触ったからです。今日も暑かった、もう夏は充分堪能したので終わりでいいです。
イメージ 13


今日の作業後です。見やすい様に作業前と作業後を並べてみます。
作業前
イメージ 15
作業後
イメージ 14
日没前にギリで終わりました、。体力的にもギリでした、。
今日の木登り、森の中の2列目も合わせて8本でした。

これから後片付けも。と言ってもスローラインを次回すぐに使えるようにまとめるのと、ツヨロンが汗ベとなんで拭く位です。
イメージ 16