木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

新しいツヨロンスタイルでカシの木登り

今日はカシ4本の枝降ろし断幹に行ってきました。

では作業前です。まずはこの2本のカシから始めました。
イメージ 1


新しいツヨロンスタイルで。
イメージ 2
今まで一番登場していたツヨロンはさすがに引退です。
このロープグラブにもだいぶ慣れてきました。


話は戻って、枝や幹は下に見える錆びている青いトタン屋根の横のスペースに降ろしました。
イメージ 3


非常に簡単な仕掛けで。今日組んだグランドさんはナチュナルクロッチ荷降ろし専門です。
イメージ 4
必要に応じて引っ張るロープも付けて軌道も変えます。


2本目の幹はこの矢印の3本目の降ろす仕掛けで使いますので断幹は後回しにして、この3本目に取り掛かりました。
イメージ 5
この梯子の掛かっている2本目と、3本目斜め後ろのお隣さんのカシも借りて、3本目の断幹をしました。


切り口が汚いのでチェンソー(これももう買い替えないと、)で隠してますが、なかなか太かったです。
イメージ 6
保全対象は下に見える屋根と、


後ろに見える神様でした。
イメージ 7


最後に4本目のカシに取り掛かりました。
イメージ 8
小さかったけど保全対象に囲まれているので殆どを吊って降ろしました。

4本目作業中に見えた、3本目までの作業後です。
イメージ 9


最後に全体的な作業後です。
イメージ 10
ちなみ赤い線がお隣さんとの境界で、右端のカシはお隣さん(植木屋さん)が伐ったカシです。


話は変わって、ナイスガイデーブ(米)のお店で久しぶりに買い物しました。支払い方法も変えました。これがうまくいったら今度はまたハチミツ兄弟(英)で買い物したいです。