木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

植木仕事近況4 出初式風

雨も降らないので毎日植木仕事にいってますが今回も何箇所か紹介します。

ではマキです。作業前です。
イメージ 1
5m以上はあります。脚立で届かないのでまた2連ハシゴを組みました。

イメージ 2
木にもよりますが、120度づつ3回組みます。


2回目に組んだときに後ろの畑に影が出来て自分の姿が見えました。
イメージ 3
木鋏で挟むのでここまでアクセスしないといけません。2連ハシゴの天辺に乗って作業してます。これを見てると、出初式のようですね、。

作業後です。
イメージ 4


次に、去年も作業したムクノキの剪定です。作業前です。
イメージ 5
このムクノキは去年、巻きついていたツタを根元からカットして上1/3まで取り除いたんですが時間切れで、今年はツタも全部取り除く予定で作業しました。

イメージ 6
ツタは枯れているので簡単に取り除けました。


出初式風②です。
イメージ 7


作業後です。
イメージ 8
ツタが取れてこのムクノキも感謝してくれてるでしょう。


次にこの3本の剪定です。
イメージ 9
去年も剪定しているので小枝ばかりです。

一番太いムクノキを下から見ると、
イメージ 10
膨大な小枝の量です、。

作業中です。
イメージ 11


ツヨロンを使うと外側からも剪定出来ます。
イメージ 12


作業後です。
イメージ 13

年内残りの現場あと6件、、雨予報もあるし、どうなることやら。