木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

枝降ろしや伐採、枯れ枝取りなど

今日は電波塔や栗畑の周りの伐採や枝降ろしに行ってきました。

朝一は電波塔周りの枝降ろしから始めました。では作業前です。
イメージ 1

素登りスタイルで。
イメージ 2


この部分の作業後です。
イメージ 3
崖の周りの雑木も数本倒しました。

次に栗畑に接している崖に生えてた雑木の伐採です。作業前です。
イメージ 4
下も栗畑となっているのでそのままでは倒せないのでやはり木登りでの伐採となりました。

手前のナラ作業中です。
イメージ 5
インナーチャップス履いてますよ。

樹上で短くしてから地上で伐採です。崖の途中に生えてるから地上でもツヨロンの出番です。
イメージ 7

隣のソロ作業中です。チョッキにシャツ1枚、春や秋と変わらない服装です、。
イメージ 6
この箇所でもその他数本倒して終了しました。


午後からこの箇所に取り掛かりました。見えづらいですけど木登りは2本です。
イメージ 8


左のハリギリ?から始めました。
イメージ 9


ハリギリ?樹皮にバラのようなトゲがすごいです。こんな木も木登りです、。
イメージ 10

大きいのを4発落としました。
イメージ 11

短くしてから地上で倒して終了です。
イメージ 12


最後は隣のソロです。
イメージ 13
少し寒くなってきてジャンバーを着ました。


その後、15時から今度はお客さんの家に移動してシイノキの枯れ枝取りを行いました。作業前です。この作業前画像は去年の11月の庭の手入れ時に撮った画像です。
イメージ 14
矢印のところに小さな枯れ枝があります、。

作業をお客さんがずっと見てらっしゃったので画像はとれませんでしたが、ロープを使いました。
イメージ 15

作業後です。30秒で終わりました、。
イメージ 16
親方は簡単に取ってこいって言ったけど、道具なきゃ無理です、。


話は変わって、昨日1/2成人式に行ってきました。
イメージ 17
節目節目にこうゆう行事は大切だと感じました。
泣いてる保護者もいましたが、今回は僕は大丈夫でしたよ。