木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

植木手入れに行ったけど、、やはり木登り

昨日今日と植木手入れ仕事に行ってます。

メインは植木手入れでしたがこんな仕事も追加となりました。まずはモミジの伐採です。作業前です。
イメージ 1
これは昨日の1日目の画像です。奥に見えるモチノキから剪定を始めてきて、モミジまで来た時に伐採が追加となりました。

昨日はチェンソーを持ってきてなかったので鋸で伐れる枝だけ降ろしました。
イメージ 2
車載のツヨロンで。

初日はここまでです。
イメージ 3


2日目はこの続きから始めました。ユニックで降ろしました。
イメージ 4


作業後です。
イメージ 5


切り株付近を見てみると、
イメージ 6
幹は皮だけ、しかも太く成りすぎた幹で大谷を押して削って成長していたようです。伐採して正解でした。


次に裏庭のケヤキの枝を降ろしました。作業前です。
イメージ 7


ツヨロンと一緒に車載してある(バックの肥やしとなってる)バックストラップの登場であります、。このブログにも過去1~2回しか登場した事がありません。
イメージ 8
僕が植木屋になった1年目の2010年に何も分からずに買ったバックストラップです。このケヤキ位の木登りなら充分使えます、。最新もいいけど、、こんなオールドも雰囲気だけは良いっすね、。

作業の話に戻って、保全対象は梨畑の網です。
イメージ 9


ゴツゴツした大きなケヤキでした。
イメージ 10


作業後です。
イメージ 11
この画像はチャボヒバ剪定中に撮った画像です。

このチャボヒバの剪定前です。
イメージ 12
ケヤキから見ると見下ろす感じとなりますが、このチャボヒバは大きな植木です。

作業中の画像です。梯子を組みました。
イメージ 15

危なっかしくて怖いっす。
イメージ 13

何度か組み替えて作業しましたが、今日は時間切れで残りは明日です。
イメージ 14