木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大きなクヌギの枝降ろし2日目

今日も昨日の現場に行ってきました。今日は追加されたクヌギがメインです。

では作業前です。赤い矢印の枝は電線を超えているので特に注意が必要です。
イメージ 1
道路に越境している枝降ろしです。越境してない枝も将来を考えて強めに降ろしました。

今日はさすがにこれを使いました。
イメージ 2
これに頼るとスローの技術は一向に上達しませんが、これなしだと辛い木がたまにあります。


樹上の様子です。上のほうの矢印は最終的なクライミングのアンカーポイントです。その辺をうろちょろしてる場面も後で出てきます。
イメージ 6
この殆どの枝を降ろします。下は電線(光含む)、フェンスなど保全対象があります。


作業中の画像です。見慣れた軽トラの先に、ギャラリーさんが写ってます。仮にDさんとしておきます。
イメージ 3


電線付近の作業中です。
イメージ 4


これが3枚上の画像の矢印付近です。うろちょろしてます。踏んづけちゃダメ、。
イメージ 5

その先にあるこれが作業前の画像の要注意の枝です。矢印の辺りに玉掛けしたんですが、唯一の見せ場、Dさん画像撮ってくれたかな、。

イメージ 7


無事に終わって、後ろの幹の大枝も1本降ろしました。
イメージ 8


話は変わって、今日もか、。
イメージ 9
伐り終わるまで動かないほうがよいです。動くと切られるんで、。

では作業後です。
イメージ 10

イメージ 11

根元の巨大さが分かる画像です。
イメージ 12
午前中で終わりました。

午後からはソロなども登りました。
イメージ 13
これでこの現場は終了です。ギャラリーさんがいて恥ずかしかったけど、仕事も無事に出来て良かったです。