木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

家や電線に被ったムクノキや大きなカシの木登り伐採

今日も木登り伐採に行ってきました。

昨晩の雨で朝方はまだ濡れてましたが、ロープクライミングなら出来そうだったので朝から作業し始めました。

まずはムクノキからです。作業前です。このムクノキは最終的に根元からの依頼です。
イメージ 1
ぱっと見は簡単そうですが、実はそうでもありませんでした。

問題はこの1枝です。
イメージ 2
家の深くまで被っています。


まだ濡れてて汚れましたが、とにかく進出しました、。
イメージ 3

なかなかの被り具合です。
イメージ 4
こっちは右方向の主幹に回頭させてスムーズにいったのですが、

作業中の画像を撮る暇の無かったこっちの枝の方がやや難しかったです。
イメージ 5
こちらは左方向に中枝があって、それを使って左方向に降ろしました。


作業中、モッコクの剪定中のAKさんも見えました。
イメージ 6


樹上でここまでにして、左方向に倒しました。
イメージ 7

片付けも全部運んで、作業後です。これで日当たりも良くなりました。
イメージ 8


午後からは、かなり大き目なカシに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 9
大体で3幹あって、手前の幹が一番高くなってます。2つの矢印はカシ寄りがおそらく光ファイバーで外側が電話線です。これが一番の保全対象です。


作業中の画像です。矢印が電線ですが、お辞儀させたら電線は一たまりもありません。
イメージ 10
逆でんぐり返しと誘導ロープも付けて、モッコク作業中のAKさんも手伝ってくれて、手間取った枝もありましたがそれなりにスムーズに進みました。


AKさんには作業を中断させてしまって申し訳なかったですが、モッコクの剪定も作業終了が樹上から見えました。
イメージ 11


15時のお茶で降りてきて、ここまでです。枝が多すぎてなかなか進みません。
イメージ 12


15時からは一番高い横方向に伸びている幹にも取り掛かりました。
イメージ 13

今日はここまでです。上の画像は矢印付近で撮った画像です。
イメージ 14

下から見ると、こんな感じです。続きは後日です。
イメージ 15