木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大きなクヌギの枝降ろし1日目

今日も木登り伐採の仕事に行ってきました。

通り沿いの枝降ろしの仕事です。端の小さな木から始めました。

作業中の画像です。こんなツタ絡みのエノキや、
イメージ 1
こんな小さな木でも蔦が絡んでると難しくなります。

こんなクリの木も枝降ろししました。
イメージ 2
この辺までは数本登りましたが小さな木ばかりでした。


次にこのムクノキが出現しました、。
イメージ 3
多分、下から見て細枝ばかり、、この難易度を地面から想像出来る人は少ないか思います、僕もその1人、。矢印の電線に乗ってる枝部分に注目です。

樹上で下枝部分を見るとこんな感じです。
イメージ 4
上の矢印の部分を樹上で見てみましょう。

こんな感じです。
イメージ 5
その矢印の電線はおそらく外灯の電線で防護管が付いてますが中は細い電線です。枝重量には耐えれないと思います。

もう1回3つ上の作業前画像を見て頂いて、玉掛けした部分はそこなんです、。&付近の枝もカットしてきました。匍匐前進で、、高所作業車も使わないと苦労もします、。
イメージ 6
ここまでくればもう完全勝利です。

こうなりました。
イメージ 7


次にこのクヌギに取りかかりました。脚立が掛かっている手前のクヌギです。
イメージ 8
このクヌギが終わった時点で15時のお茶でした。何か後ろに見えるんですけど、やな予感がしますよね、、そうです、お茶後に後ろに写ってるクヌギに取りかかりました、。

別角度から見てみます。
イメージ 9
大きな(巨大な)クヌギです。3年位前に僕が1度枝降ろししてますが、今回はその後に伸びた枝を降ろします。


作業中の画像を数点載せます。
イメージ 10
光ファイバーやら何やら、、保全対象が一杯です。ちなみに今日の現場を聞いたのが今日の朝集合後でした、。

ギャラリーさんもちらほら、。
イメージ 11

もうあがるぞ(怒)コールを掛けられましたが、もう少し、、と粘って反抗しました、。まだ明るいし明日もう1度同じ木に登るのがやだったからです。
イメージ 13


普通の生活をしている人は見れない風景でしょ。
イメージ 12
この現場、駐車スペースがないからそんな場面でも苦労します。

作業後です。17時ぎりぎりに終わりました。上部は小枝がでているコブで留めました。もう3カットしたかったですね、。
イメージ 14



明日の予告です。
イメージ 15
このクヌギは作業外だったんですが、急遽追加となりました。明日は軽トラ出してマイ道具持参します。