木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

越境枝の木登り伐採2日目 (藤蔓だらけのコナラなど)

今日も続きの現場に行ってきました。

今日の作業前です。
イメージ 1

梯子の掛かっているシイノキの枯れ幹の断幹をしてから、先に見えるシイノキに取りかかりました。道路に屋根のように被ってます、。樹上で見ると、
イメージ 2
物凄い量の枝が道路に越境してます。

天辺の枝はなんと折れて皮1枚で繋がってました。
イメージ 3


特に難しい箇所はなく淡々と進めていって、矢印の3本が終わりました。
イメージ 4
次に横のコナラに取り掛かる前に、下のツバキなどの伐採しました。


そして現れました。今日の一番の問題児のコナラです、。藤蔓で周囲の木も巻き込んで一体化してます。
イメージ 5
作業は上部で繋がっているので梯子が掛かっているシイノキと同時に行いました。


今シイノキに乗って作業してますが、その横のコナラはこんな状態です、。
イメージ 6

降ろしてる途中でやはりこうなりました、。
イメージ 7
コナラは結局天辺まで藤蔓が絡んでいたのでそこまで行って伐ってきました。

この藤蔓地獄のシイノキとコナラの2本が終わって、ここまでの作業後です。
イメージ 8


その後、先に進んで作業前です。
イメージ 9
保全対象の細い電線も出現しました。

途中のソロの木を降ろす用に使うので、手前は飛ばしてソロの木から始めました。
イメージ 10
このソロを使って下に見える雑木類の枝を降ろします。電線も何本か見えます。


ソロの邪魔になる枝を降ろしてから、その横のシロダモに取りかかりました。
イメージ 11
太い枝の枝先が電線を超えています。


こんな風に降ろしていって、最後はこの大きさで降ろしました。
イメージ 12
Fさんにロープ操作を間違えないよう一応指示して、、隣の線、細いですからね。

このシロダモまでで今日は時間切れです。

この箇所の作業後です。
イメージ 13
電線を超えていたシロダモは1本棒姿に、。ソロはまだまだ枝があります。明日はこの続きから始めたいと思います。