木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

25m超級ケヤキの木登り伐採

今日はケヤキの木登り伐採に行って来ました。


では作業前です。
イメージ 1
タイトルがまたもや大げさっぽいかも知れませんが、、樹高のみはヒョロヒョロと相当高いです。

このまま倒すと工場まで届いてしまうので、いつものように登って短くしてきます。

まずは枝降ろしに支障のある手前のソロの木2本の枝を降ろしました。作業前です。矢印の2本です。
イメージ 2
後ろのケヤキと比べると小さく見えますが、これでも7mの2連ハシゴでは全然届かない高さがあります。

イメージ 3


次に本題のケヤキに取り掛かりました。今日の装備です。
イメージ 4
バッキンガムのポールギャフです。短く加工してます、。


作業中の画像です。下に先ほどのソロの作業後が見えました。
イメージ 5

振り返ってみると、
イメージ 7
下に見えたソロの木でもハシゴが届かなかったですから、このケヤキはいつものツヨロンスタイルでは問題外でした、。


下木の間にドカンドカン落としてます。
イメージ 6
画像があまり撮れなかったのはお客さんと接する地主さんがずっと見学されてたからです、。

枝を降ろしてからは断幹もしました。
イメージ 8

樹上作業でここまで短くしましたよ。
イメージ 9


最後に地上で倒しました。工場まで届かず、下木も守れました。
イメージ 10
年輪、大雑把ですが数えたら120~130年位でした。

最後にこのムクノキにも木登りしました。
イメージ 11

なぜかと言えばやはり保全対象に囲まれていて、一気には倒せないからです。
イメージ 12
このムクノキも無事に終了して、今日も帰ってこれました。