木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上の木登り伐採4日目 (激動な2日間)

今日も崖上の現場に行って来ました。

その前に、、昨日お別れしました、。
イメージ 1
今年で車齢15年を向かえ、車検も迫ってきたのでそろそろ限界と判断して乗り換える事にしました。全く故障なしで頑張ってくれました。この車で千葉から岩手まで10回以上は行きました。悲しいけど、仕方ないです、。

そして昨日納車でした。申込金1諭吉で、後はフルローンです、もちろん中古です。この車の特徴は街中で見かけないことです。
イメージ 2
幅が今までより7cm広いので室内も広く感じます。いわゆる不人気車ですが、家族全員気に入ってくれたので良かったです。という事で、僕が車を買うなんて滅多に無い事ですのでこれがしびれた1日目です。

話は戻って、しびれた2日目です。何がしびれたのかは後で出てきます。

今日の作業前です。
イメージ 3
このアングルで見えるのはこの3本です。

では1本目です。一番右のソロから始めました下から見るとこんな感じです。
イメージ 4


まずはいつもどおり木登りして枝降ろしからです。
イメージ 5

枝降ろしが終わった時でちょうど9時過ぎでした。今日の9時と言ったら、去年受けたある試験の合格発表がHP上であったんです、。樹上でスマホで恐る恐る開いてみました。受験番号は暗記してます、。結果は、
イメージ 6
樹上でVサイン、って寒いですね、。全国の皆さんも樹上でチェックされた方も多いと思います。この試験の実技で嘘は書けませんから僕がやった工事が認められて本当にうれしいです。諦めてましたが、何とかなりました。次は1級めざしてまた1から勉強です。しびれた2日目でした。

話は戻って、樹上でここまで作業してから倒しました。
イメージ 7

次に横のソロに取り掛かりました。下から見ると、
イメージ 8
結構大きいです。右の幹は途中枝がなく素登りは難しいので、上部で左の幹から乗り移りました。後で出てきます。


上部はこんな感じです。
イメージ 9

丸の部分で作業してますよ。
イメージ 10

自由落下でドカンドカン落として、
イメージ 11

次に左の幹に乗り移りました。
イメージ 12

左の幹は枝が少なかったです。
イメージ 13


イメージ 14

樹上作業でここまで短くしました。
イメージ 15
後は地上で倒しました。

枝を降ろしているので下木への被害が少ないです。
イメージ 16


次にカシに取り掛かりました。作業前です。この画像は隣のソロの作業時に撮った画像です。
イメージ 17
このカシは根元からでなく、途中で留める注文でした。

作業中の画像です。
イメージ 18


イメージ 19

作業後です。
イメージ 20


木登りはこの箇所、このシイノキで最後です。このシイノキで今年の木登り90本超えました。では作業前です。
イメージ 21
頭だけ詰める注文です。

作業後です。
イメージ 22
と、今日の木登り作業はこれで終了です。

その他、こんなコナラを起こしてそのまま倒したり、
イメージ 23
重心の真逆へ起こしました。

こんなムクノキも起こしてそのまま倒しました。
イメージ 24

イメージ 25

全体的な作業後です。これでこの箇所が終了しました。
イメージ 26


帰宅したらこんな葉書が届いてました。
イメージ 27
この前、海外通販した木登り道具が横浜の税関でストップしているようです。すぐに明細を貼り付けて送り返しました。Dさん、待ち遠しいですがもう少しの辛抱です。お待ちください。

と僕的には激動な2日間でした、。