木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

裏庭の大木の木登り伐採 (ケヤキ20m級やアカガシなど)

もう伐採仕事は一段落して徐々に植木仕事に移行しつつありますが、今日は木登り伐採に行って来ました。

今日は以前作業したカシの大木の伐採の時にお世話になったプロの方からまた依頼を頂きました。

朝一はまず根元からの伐採を行いました。作業前です。
イメージ 1
奥がお隣さんで、手前に倒します。少し奥に偏芯しています。ちなみに隣のソロの木はお隣さんの木なので今回は伐りません。

牽引して手前方向に倒しました。
イメージ 2
竹に乗ってるケヤキが伐った木です。解体中です。ちなみに伐ってある他の木は元請さんが昨日までに伐った木です。

次にこのケヤキに取り掛かりました。作業前です。赤の線でカットです。
イメージ 3
この画像でも切り株は元請さんが昨日までに伐ったものです、。

作業中の画像です。
イメージ 4


時間優先という事で、スパーを使わせていただきました。
イメージ 5


次にアカガシに取り掛かりました。今日一番難しかった木です。最終的に半分程度まで詰めます。
イメージ 6
根っこ見えます?

こんな感じだったんです。
イメージ 7
下に鳥居など保全対象があったので殆どを吊って降ろしたんですが、アンカーには単純に降ろす枝の倍の重量が掛かるので気持ち悪かったですね、。

作業中の画像です。
イメージ 8
元請さんのユンボがあったので片付けは早かったですね。

下に鳥居が見えるでしょうか?それが無かったら簡単だったんですが。ちなみにロングランヤード仕様で作業しました。
イメージ 9

根っこが崩れて倒れそうで生きた心地がしない、。
イメージ 10


断幹までやっと終わりました。
イメージ 11



次にこのソロの木に取り掛かりました。7mの所でドカンと1発で終了です。
イメージ 12


最後にこのムクノキを作業しました。
イメージ 13
これも大きいのを2発落として終了です。

落とす幹を樹上で見ると、
イメージ 14


スペースがあったので1発で終了です。
イメージ 15


片側の幹も後ろのスペースに1発で落としました。
イメージ 16
と、最後のほうはバタバタでしたが、何とか終了出来ました。

全体的な作業後です。
イメージ 17


話は変わって、桜綺麗です。
イメージ 18
次男情報によるとモデルさんが来て撮影してたみたいですよ。