木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

竹とムクノキの木登り伐採1日目&色々

今日は竹とムクノキの伐採に行って来ました。

では作業前です。
イメージ 1
フェンスの向こうの事務所にムクノキの枝や竹が越境しているのでその伐採です。
手前のモチノキも作業します。竹はフェンスに沿って2m程度伐採、ムクノキも最終的に根元からの伐採です。モチノキは枝降ろしします。

竹の伐採から始めました。
イメージ 2
竹を伐採していくと、段々とムクノキが現れてきました。

数十本の孟宗竹を伐採してこの状態までにするのに15時近くまで掛かりました。
イメージ 3
個人的な事ですが最近テニス肘が悪化しまして、昼にご飯を食べる時にひどい時は力が入らなくて箸がうまく動かせないなど、あまり右腕の調子が良くないです。ちなみにテニスをされてる方が罹りやすい故障だそうでこの病名?なんだそうです。

15時から登ってみました。
イメージ 4
事務所の屋根への被り具合が凄いです。

とりあえず今日はツヨロンで。明日は断幹もあるのでロングランヤードとスパーを使う予定でいます。
イメージ 5
今日は数枝落ろしただけで時間切れでした。

明日はこの続きからです。
イメージ 6



話は変わって昨日、ボサボサだった自分の家の生垣を剪定しました。作業前です。
イメージ 7
ダメだこりゃ。

作業後です。
イメージ 8
外側は12尺の脚立でぎりぎりになってしまいました。でももっと伸ばしてみようと思っています。

また話は変わって、先日届いた荷物です。
イメージ 9
DMMのリングは34mm2個と40mm1個頼んだのに、間違って34mm3個送ってきた、。でもいいや。

プリーズ ギブ ミー カタログ 2 ボリューム と厚かましくも書いてみたら2冊送ってくれましたよ。

そしてこれも。ほんとはタキオン欲しかったけど、。
イメージ 10


またまた話は変わって、苗字由来サイトと言うのがあって、自分の苗字を検索してみたら僕の苗字は全国で約5800位、全国で約1700人しかいないそうです。
ちなみに千葉県ではおよそ50人だそうです。宮崎県の臼杵郡奈良県の大和が起源らしいです。ちなみにお向かいさんの苗字も検索してみたらほぼ同じ順位で面白かったです。