木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

植木仕事や小伐採

今通ってる現場は後1日で終了予定ですが、画像を撮ってきたので載せたいと思います。

植木手入れや小規模な伐採作業です。

まずは枯れこんでしまったモチノキの伐採です。作業前です。
イメージ 1
下に生垣など保全対象があるのでユニックで吊って伐りました。

作業中の画像です。
イメージ 2


これは3発目です。
イメージ 3


この現場は片付けは後でお客さんがしてくれるので、最後の幹部分は手で持てる大きさに玉伐りしました。
イメージ 4


次はユズリハの伐採です。作業前です。
イメージ 5


周りに植木があって倒せないので登って上から。
イメージ 6
上部はこんな感じでした、。


これも持てる大きさにカットして終了です。
イメージ 7


次は裏庭の境界に生えてるムクノキの伐採です。
イメージ 8
この程度のを4本伐りました。明るくなってる向こう側はお隣さんの畑ですでに使っていて倒せませんので、4本とも丸ごと吊って伐りました。

下から見ると、
イメージ 9
直径20cm位の小木です。後ろのモチノキを使って1本ごと吊って、吊るしたままダルマ落としのように伐っていきました。

とここまでで伐採作業は終了です。

植木作業はまだ途中ですが、一部紹介します。
イメージ 10
画像で道を挟んで左側は他の職人さんが先行していったので、僕は右側を作業しています。右側はマキもウメも樹高があって15尺(4.5m)の脚立の天辺に立たないと届かないので結構怖いです、。左側に大きなモチノキが見えますがスルーされてますね(汗)、。


マキもウメも結構高さあります。奥のマキはまだ作業途中ですが横に立ってる脚立は15尺なんですよ。ぎりぎり届きます、。 
イメージ 11
明日は僕はそのモチノキから始めたいと思います。↗