木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

葡萄畑に被った雑木の伐採 3日目 枯れサワラの木登り伐採

今日も昨日までと同じお客さんの現場に行ってきました。今日の現場は畑から少し離れた場所にあります。

1日目にも予告しましたが、現場はこんな感じでした。電線、道路、後ろの解体屋さん跡地に囲まれてます。
イメージ 1


朝一はまず周囲の竹などを伐採して作業出来るようにしました。
イメージ 2


解体屋さん跡地も同じ地主さんなので敷地も通らせてもらって作業しました。このフェンスとスーパーハウスが無ければ一気に倒せたのに、、。
イメージ 3
まずはユニックの届く範囲で枝を降ろしました。と言っても下から3本しか届きませんでしたが、。

こんな感じで降ろしていきました。ユニックでは3本しか届きませんでしたが、ハウスの上の大枝だったので役に立ちました。
イメージ 4


その後、数枝を手前の空き地に流してから、お茶に降りてきた時の画像です。
イメージ 5
この頃、少し風が出てきてだいぶ揺れました。


休憩後、また登って、どんどん枝を流していきました。今日は素登りなので足場も残しながら階段を上る感じで登りました。
イメージ 6



ちなみに、梯子の後ろのスペースに落とせ(自由落下)、と10回は言わてたけど、、竹のすぐ後ろが道路、横がスーパーハウス、、Oさん無茶言わないで、。
イメージ 7


何にも道具ないけど自由落下よりは良いでしょ。
イメージ 8


もう少しで頂上です。
イメージ 9

トッピングしました。
イメージ 10


後は幹もどんどん流していって、お昼までにここまでになりました。
イメージ 11
影で見てみてください。もはや植木屋とは違う職業のような気が、。

外から見ると、あと少しです。
イメージ 12

午後からも同じように樹上で作業してここまで短くしました。この後はユニックが届くのでユニックで3回に分けて吊りました。
イメージ 13

叩いてみて、中が詰まった音?だったので一応安心したんですが、実際もこんな感じで中身は健全木でしたよ。
イメージ 15

作業後です。
イメージ 14
ロッククライミングのように次々とアンカーを作っていってフルハーネスでFA、これなら途中で折れても助かる可能性あるかな。
と、、次期ハーネスの候補を2つまで絞り込みましたが、こんな作業もあると悩みますね。