木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

盆前の植木手入れ

相変わらずにほぼ休み無しで仕事しております。お盆を過ぎると開店ガラガラの状況になると思いますので、毎年の事でありますがここが辛抱どころであります。

7月に行った植木手入れの現場を2現場書きたいと思います。

まずはこの現場です。1年ぶりとなりましたが高木ばかりの現場です。このモチノキからスタートしました。
イメージ 1


いつもと同じこんな感じで
イメージ 2


エンジュも剪定しました。
イメージ 3


とりあえずここまではこんな感じで仕上げていきました。
イメージ 4


この後、この辺りではあまり見かけないムクロジ
イメージ 5

爽やかに仕上げました。
イメージ 6


上の画像で登って剪定しているのはこのモチノキです。作業前
イメージ 7

作業後です。一見簡単そうに見えますが、ワークポジションが取れないと作業できないです。
イメージ 8

15尺(4.5m)の脚立でぎりぎり届くマキです。1年ぶりでしたのでけ結構伸びてました。
イメージ 9


作業後です。
イメージ 10

裏庭の枝降ろしもして無事終了できました。
イメージ 11


次にこの現場です。まずはムクノキから始めました。
イメージ 12


作業中の画像です。次回に断幹を頼まれましたが、上の方でも結構太いです。
イメージ 15

作業後です。
イメージ 13
ちなみにこの現場では数か月前に左方向に生えている雑木の枝降ろし断幹をしましたが全木枯れずになんとか生き残っておりました。一応ほっとしました。

それとこの現場のメインはやはりこのシイノキです。作業前です。
イメージ 14

作業後です。
イメージ 16


別方向から見た作業後です。
イメージ 17


盆前も気が付けばあと3現場となりました。が、土壇場で台風休みも出来て日数が足りなくなりました。謝ってきます、。