木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

釣りなど

GW中は3回釣りに行って来ました。3回といっても夕方の数時間×3日です。

自宅から徒歩で30秒、今まで行った事がありませんでしたが息子に誘われて初めて行って見ました。現場はこんな感じです。
イメージ 1


餌はその場の落ち葉の中のミミズです。
イメージ 2
3日間の合計6時間位でブラックバス、コイ合わせて13匹釣れました。全部その場でリリースしました。

コイ
イメージ 3


ブラックバス
イメージ 4

初日のこの場面、次男坊が大きいのを掛けました。が、この後竿がのされて、針も伸びて逃げられました。
イメージ 5

伸ばされた針です。ここで火が付いて大きいのを釣ってみたくなりました。
イメージ 6


その後、今回の釣行で釣れた一番はこれでした。
イメージ 7
40cm位のブラックバスです。重くて竿で引き抜けなかったので息子に竿を持ってもらい、道糸を持って引き上げて針を外しました。のされた大物はこんな物ではなかったので多分大きなコイ?がいるのかなと思います。近いので(笑)また行ってみようと思います。



話は変わって、GW中、こんな修理もしてみました。もう使わないと近所のおじさんに頂いたマキタのMEM427です。調子が悪くて直せなかったそうです。
イメージ 8
掃除などをしてからプラグ穴から556を入れてみて掛けてみたらすんなり掛かりました。その後、ガソリンを入れてみてタコメーターで測ったら6500回転位しか回りません。でも調べてみたら正常でも7500回転位だそうでこんなものなんでしょうか、。4ストと言ってもあまり回らないんですね。
イメージ 19
一応キャブキットを交換しておきました。


また話は変わって、いつものこんな練習もしました。自宅徒歩15秒の練習場です。蚊のいない時期限定です。
イメージ 9
1日目はスローだけです。次男坊と。この場面はV又に引っ掛かって回収不能となったウエイトを、末端のもう1つを同じ箇所にスローして回収している場面です。僕は数十年前の少年野球時代でもノーコンで補欠の補欠でしたから今でも当時のままです、。

2日目は上の画像の奥に見えるカシ周辺を整備してもう1箇所木登り場を作りました。
イメージ 10
木が小さいのでこれで手軽に新しい装備など試せます。


こんな枝や、
イメージ 11


隣のソロも使えそうです。
イメージ 12

2つ上の画像の枝です。枝張りがちょっと物足りないけど、、新しい装備などの確認はできますね。
イメージ 13

イメージ 14


隣のソロへも。少しだけ遊べました。
イメージ 15


その後、前日にスローの練習をしたカシでこれを試しました。この前作った自作のニーアッセンダーです。
イメージ 16
長さなどイマイチだったのが確認できたので夜、作り直しました。

ついでにサスペンダーにウェビングでアイを追加してみました。
イメージ 17


翌日、早速試してみました。
イメージ 18
見た目は悪いですが、、自作チェストストラップ&ニーアッセンダーもこれで実戦で使えそうです。