木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

電線を越境した木登り伐採 & 一部ゴンドラも

昨日と今日の2日間で電線を越境した雑木の木登り伐採などをしてきました。

 

では現場です。まずは中央から右方向です。

真ん中にスギがあるのですがそこからこちら側へ、スタートです。

 

イヌシデから始めました。電線を大きく超えて反対側の敷地まで伸びていました。

 

敷地を借りて流したりして降ろしました。

 

そこまで樹上作業ました。後でこちら側へ倒します。その通り道の為に内部のアカガシを登って伐っている場面です。

 

次にその横のイヌシデに取り掛かりました。作業前です。

一見たいしたことなさそうに見えるかもしれませんが、

 

1本目の登っている時に見えた、近くで見た画像です。

赤い線の所に3系統電線が通っています。これかなりやばいやつです。

 

そのままでは森へ倒せませんので登って枝を降ろしていきました。

吊ったり流したりと、今一な感じでしたが電線も守りつつ何とか無事に降ろせていきました。

 

途中からは電線の内側へも降ろしました。

 

15時に降りてきた時の画像です。真ん中に5m位の切り株がありますが、そこまで樹上で詰めました。

1日目最後、その電線の所で直角に曲がって電線の中へ入ってお隣まで伸びていたコナラに取り掛かりました。

 

1日目はこれで終了です。登って詰めた矢印の3本は2日目に倒します。

 

今日、2日目です。2日目はユニックの止めてある上部のアカガシから始めました。

 

ユニックのゴンドラが届くので使ってみました。

 

というか、ゴンドラを使ってなかったらこの針金のような電線地獄の中に入り組んでいたアカガシの枝は降ろせなかったかもしれません。

 

その奥の2本目のアカガシも屋根まで届いていました。これもユニックが届きましたので使って降ろしました。

 

一部届かなかった箇所は乗り移って登って伐ったりもしましたが、最終的にここまで詰めました。

 

最後、イヌシデです。屋根に被っています。これは森へ1発で倒しました。

 

では振り返ってこの箇所の作業前です。

 

作業後です。

 

こちら方向の作業後です。

ユニックのゴンドラ、現場で初めて使いました。届く低い木は少ないですが届けば活躍出来ましたので、確認も含めて良かったです。