木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上の木登り伐採5日目 大きなケヤキ群 & ユニック修理

今日も崖上の現場の続きをしてきました。

今日はこのケヤキから始めました。作業前です。
イメージ 1
軽トラにビックショットが写ってますが、今日登った木3本すべてで使いました。

近くで見るとこんな感じです。
イメージ 2
この中で、左上に伸びている幹はすべて吊り降ろしで、反対の崖下方向に伸びている2幹は大きなままドカンと落としました。


地上からのタイインでしたが、これではツヨロンスタイルでは絶対に無理ですね、。この現場はツヨロンスタイルが使える木が殆どありませんでした。
イメージ 4


崖上方向は保全対象だらけでした。
イメージ 3


近すぎて写らないんだけど、こんな高い枝も降ろしていきました。
イメージ 5


これも近すぎて上部は写ってませんが、崖下方向は保全対象が無いので1本のままドカンと落としました。
イメージ 6

縦に落として亡くなった方もいます、。充分注意しましょう。
イメージ 7

大きなきでした。
イメージ 8


崖上方向も順調に進みました。この枝はロープ見えますでしょうか。右方向から吊って降ろしました。
イメージ 9


昼まで掛かって、作業後です。
イメージ 10


別方向から
イメージ 13

午後からツタの絡まったケヤキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 11
これも大きくて地上からのタイインで登りました。


まずは右方向の幹をドカン
イメージ 12
伐り直してから、

左方向の幹をドカンと落としました。
イメージ 14

作業後です。ツタは根元から伐っておきました。
イメージ 15


次にこのケヤキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 16
小屋なども近いのですが真下にも植木が植えてありそれが保全対象です。


樹上からは昨日と今日伐ったケヤキ群が見えました。
イメージ 17

今日はここまでです。明日続きの予定です。
イメージ 18


話は変わって、とある職人さん、、一所懸命に仕事してくれるので助かってますが先月のヘッドランプに続きユニックをまたです、、。
イメージ 19
ワイヤーを伸ばさずにジブを伸ばしてこうなりました、。一言言ってくれれば誰だってミスするしお互いに気持ちも悪くないと思うのですが。

シーブも潰れて回らなくなってます。
イメージ 20


仕事後直してくれると思ってて手伝ってあげようと思ってたら、何事も無かったかのように帰宅してしまったので(汗)、、夕方僕一人で修理しました。
イメージ 21

僕はかつて曲げ屋さんの工場で働いていましたが、板金はやった事ありません。真似事でやってみました。
イメージ 22
それなりになった?


切れたワイヤーもカットして、なんとか明るい内に終了できました。
イメージ 23



この件とは全く関係ありませんが、常時職人さんを募集しています。未経験者大歓迎です。ただ植木と伐採に関心があって、7月前後と11、12月は殆ど休まずに出れる方のみです。興味のある方はご連絡お持ちしてます。