木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

トウネズミモチの木登り伐採など

今月の自分の仕事をここにきて数件作業しましたので書きたいと思います。


まずは今日作業したトウネズミモチの伐採です。1人作業です。
イメージ 1
見積もりを出してしばらく連絡がなかったのでもう諦めてましたが、まるでクリスマスプレゼントのように急に決まった仕事です。

下にはシートが敷いてあるのでそのまま倒すわけにはいかずに、いつもの木登り伐採で作業しました。
イメージ 2
まずは右の低いほうの幹をほぼ1本のまま降ろしました。

こんな感じです。
イメージ 3
元の振れ止めを外して降ろす場面です。

次に高いほうの幹に取り掛かります。
イメージ 4
枝を自由落下させたい場面ですが、下のシートに穴を開けてはいけないのでほぼ全部吊って降ろしました。

1人作業ですのでいちいち降りてたら日が暮れてしまうので、
イメージ 5
まとめて降ろしました。2回でほぼ全部降ろせました。

最後に切り株を伐ってる場面で石が、、
イメージ 7
チェンがボロボロに。PD3を試してみようか考え中です。

作業後です。
イメージ 6


シートも完璧に守れました。
イメージ 8



次に数日前に行ったモチノキの剪定です。作業前です。
イメージ 9


内部の画像です。その過去に留めた部分まで詰めます。5年ほどでここまで伸びたそうです。
イメージ 10


イメージ 11

カットは半日で終わりましたが、ゴミの搬出に1日掛かりました。
イメージ 12


チッパーを買う余裕はありませんが、欲しくなりますね。でもこの住宅街では騒音で無理かな。
イメージ 13


初日終了時の画像です。次の日に残りのゴミ2往復と右端に写ってるシュロの剪定をして終了しました。
イメージ 14


話は変わって、初めて体育館を借りて一家で剣道の練習をしました。
イメージ 15


普段は荷降ろしロープのバックも今回は僕の防具入れに。
イメージ 16

意外と安いんです。2時間で1、440円でした。
イメージ 17
出来たら週1位のペースで練習したいです。