木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

電動カンナの替え刃&マキなどの手入れ

近所のリサイクルショップでこんな物を買いました。
イメージ 1
丸太の皮を削ったりなど遊びに使う予定です。

が、替え刃の生産がとっくの昔に中止されてて、もう手に入らなそうだったので違うメーカーの流用できないか探してみました。
イメージ 2
で、見つけました。左が東芝の純正品で右はよくゼノアなどのOEMを売ってるあのメーカーの物です。形はノギスで測ったわけではありませんが目視ではほぼ一緒でした。もう購入済みですので機会があったら試してみます。


話は変わって、最近作業した仕事の紹介です。

屋根に被ったシイノキの枝降ろしです。作業前です。
イメージ 3
これも植木仕事のついでに頼まれたものです。周囲の木はすでに作業済みですが、これはお客さんが自分で伐ったそうです。

屋根への被り具合です。
イメージ 4
この時点で伐っておいて正解だったと思います。

作業後です。
イメージ 5
シイノキ以外はお客さんが伐ったのですが、よく見るとずいぶん高い場所まで伐ってあります。ちなみにうちの最高齢のOさんの1コ上の方です。


もう1現場紹介です。毎年お世話になってる大きなマキの木の剪定です。作業前です。
イメージ 6
脚立では届かないので梯子も組んで作業します。

梯子を使うのはその1か所のみで、あとは幹に乗り移って作業します。
イメージ 7

こんな感じで外側から。
イメージ 8


もっさりと伸びてました。
イメージ 9


木鋏1丁で剪定しました。
イメージ 10


全体的な作業後です。
イメージ 11
これ1本で0.75人掛かってしまいました、。


話は変わって、明日は長男の剣道の試合で、明後日からはまた自分の仕事です。明後日の仕事は助っ人さんも呼びたかったですが、それだと見積もりが通らず、、諦めて1人で作業してきます。また終わったら書きます。