木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大きな植木手入れなど

ここ数日間、脚立で届く木が殆ど無い大きな植木ばかりの現場で作業していました。

その中で数本紹介したいと思います。作業前です。まずはイトヒバです。
イメージ 1

12尺(3.6m)の脚立から登って、樹上で剪定します。
イメージ 2


イトヒバ作業中に見えたダイオウショウとモチノキの作業前です。
イメージ 3
このモチノキでも脚立が届かない大きな植木でした。


3本共いつものツヨロンスタイルでの作業です。
イメージ 4



今回はこの大きなチャボヒバはAKさんが作業してくれました。
イメージ 5
矢印の部分には棒がロープで結ばれていて、それも足場に足しての作業中であります。7mの2連梯子も全開でありますが頂上は届かない高さです。


僕はモチノキ作業中で、AKさんのチャボヒバはここまで進みました。棒は下の方に移動して結んであります。AKさんも良く見ると写ってますよ。
イメージ 6
良いものを見させて頂きました。ちなみにAKさん71歳でこの道半世紀の達人です。

話は戻って、3本の作業後です。
イメージ 7
この作業後の画像はケヤキ剪定中に撮った画像ですが、

そのケヤキの作業前です。
イメージ 8

影で見てもらって、ロープクライミングで作業しています。
イメージ 9
過去にこのケヤキでツヨロンで作業したこともありますが、やはりぶら下がった方が楽です。ちなみに鋸で作業していますが、一応デルタでワイヤーも使いました。

天辺付近です。これで終了です。
イメージ 10

作業後です。
イメージ 11



話は変わって、また当たりました、。今度は嫁さんです。
イメージ 12
1枚しか買ってないのに当てる。凄いです、。


また話は変わって、直しました。作業前。
イメージ 13

作業後です。バンパーも油圧ジャッキで地面から押して少しましになりました。
イメージ 14