木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高木ばかりの植木仕事

ここ数日、毎年お世話になってるお客さんの植木仕事をしています。高木ばかりのお庭です。

では作業前です。サンゴジュからです。
イメージ 1
一見小さそうな木ですが12尺の脚立では届かなくて木登りしての剪定です。

作業後です。下に見える矢印の木です。
イメージ 2
サンゴジュは刈り込みだと棒だけになってしまうので、すべて剪定鋏で剪定しました。

次の作業前です。2枚続けて、
イメージ 3

イメージ 4
と、高木ばかり続いています。今年はこの箇所は僕1人で、。


いつもどおりこんな感じで。枝がなくてもぶら下って作業します。
イメージ 5

モチノキは刈り込みで、サンゴジュは剪定鋏で作業しました。
イメージ 6


この箇所の全体的な作業後です。
イメージ 7



他にはこのケヤキの剪定もしました。作業前です。
イメージ 8


作業後です。爽やかに。
イメージ 9

根元からの伐採もありました。まずはエノキです。作業前です。
イメージ 10


ユニックと組んで。
イメージ 11
オペさん、サンゴジュにぶつかってるのに強引に廻してるし、、この後木から下りてユニックまで行って次からは反時計回りにまわしてくれるよう頼んできました。

枯れたケヤキもユニックと組んで。
イメージ 12
枝がバキバキ折れて登るのが怖かったです。

それとこのカヤの木2本も根元から伐採しました。矢印の2本です。
イメージ 13

この右のカヤの木を根元から見ると
イメージ 14
植木類の保全対象に囲まれていて一気には倒せないのでやはり登って伐り崩していきました。
イメージ 15


そのカヤの木2本の間に生えてたモチノキは刈り込みで仕上げました。作業前です。
イメージ 16
細長く樹高があって、見た目よりも大変なんです。
イメージ 17
と、こんな感じの植木仕事でした。他にもたくさん植えてありますのでこの現場はまだ続きます。