木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高垣の断幹

昨日、今日と毎年お世話になってる高垣のお客さんの植木手入れにいってきました。


僕は昨日の午後からこの高垣の手入れに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 1


少し高さが高すぎるので詰めることになりました。2m程度詰めます。
イメージ 2
一番枝の少ない木から始めて基準にしました。ここから左右に進めていきます。


殆どが断幹作業です。若干の保全対象がありましたが、1人作業でなんとかなりました。
イメージ 3

今日のお昼過ぎまで約1日掛かって、こんな感じに詰めていきました。
イメージ 4

最後の1本です。
イメージ 5
垣根と言っても根元では直径60cmはある大きな木でした。


これで終了です。
イメージ 6


作業後です。
イメージ 7
今までは2連はしご上での刈込みで怖かったのですが、次回からは15尺の脚立で届くので作業しやすくなりました


話は変わって、前回の現場でゴミ搬出作業中にうちの職人さんがユニックをぶつけました。
イメージ 8
狭い箇所だったのでバックなら入れるという話をしていたのですが、気が付いたら前進で入っていて狭い箇所で切り返しをしてハンドル切ったままバックして外側を石にぶつけたようです。

レンズが割れてバンパーも押されています。ちなみに想定されるミスなので従業員に弁償の義務はありません。

これを機にメッキバンパーでも付けちゃおうかなとも思ったりもしますが、ワイパーパネルも割れているので(これはOさん自身でやったもの)、まずはここからメッキ化したいところであります。