木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

小枝降ろし

昨日1日と今日半日で、毎年お世話になってるお客さんのムクノキやケヤキなどの小枝を降ろしに行ってきました。すべての木で丸坊主の注文です。


まずはいつものムクノキです。作業前です。
イメージ 1
このムクノキはツヨロンで作業すると結構難しいですが、今回はロングランヤードの仕様で作業しました。


この木の頂上部に登るのはどのスタイルでも大変ですが、登らないと出来ない部分があって今回もなんとか登りました。
イメージ 2


作業後です。
イメージ 3


次に太いムクノキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 4
この太いムクノキはこの寸胴の姿になる前はかつてどんな巨大さだったのか、気になるところでありますね。


今回から新しいツヨロンのワイヤー投入です。
イメージ 5
ワンハンドだとワイヤーが硬すぎてやりにくいです。デルタ+藤井の伸縮器の方が縮めやすい気もします。


作業後です。
イメージ 6



次にこのケヤキに取り掛かりました。

イメージ 7


イメージ 8


作業後です。
イメージ 9
昨日はここまでです。


今日はこのケヤキから始めました。
イメージ 10


今日はオーシャンを試してみました。特に問題なかったのでここまま使っていきます。
イメージ 11


作業後です。
イメージ 12


次にエノキに取り掛かりました。
イメージ 13

以前は時間が掛かるからと難易度的に難しくてもツヨロンで無茶して作業する事もありましたが、今は時間もだいぶ短縮できましたしもう無茶はしません。
イメージ 14

太くて大きなエノキでした。
イメージ 15


作業後です。
イメージ 16
今日はお昼で終わりましたので、これから寝ます。明日は雪?みたいですが、もう積もらないでほしいです。