木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

階段途中に生えてるソロとシロダモの木登り伐採

今日はお昼に雨が降りだすまで、木登り伐採に行ってました。

今日の依頼は造園屋さんからで、最近こうゆう依頼が徐々に増えてきてうれしい限りであります。

では作業前です。
イメージ 1
この建物に被っているシロダモと、その後ろに生えてるソロの計2本です。


横から見ると、こんな感じです。
イメージ 2
後ろのソロがシロダモに被っているので2本同時に作業しました。

下のシロダモから作業しますが、後ろのソロに登って作業します。上部は見えませんが、、玉網を使っての下からの設置です。
イメージ 3


シロダモは小枝ばかりだったので屋根の上まで進出して手で降ろしました。
イメージ 4
フットアッセンダーを付けてますが、空中でソロに登り返すかと思って装着しましたが、結局使いませんでした。


僕に付いてくれたグランドさん2人、パッカー車に詰め込むグランドさんも2~3人いましたので、画像を撮ってる時間も余りなく、とりあえずシロダモの作業後です。
イメージ 5
手前に見える切り株がシロダモです。まだ使いますので高く伐ってあります。
ちなみに断幹もソロのアンカーを使いましたので静的に楽に降ろせました。

10時からソロに取り掛かりました。
イメージ 6
近くて撮りきらないんですが、だいたいこんな感じのを降ろしていきます。


降ろす場所は今日も狭かったです、。
イメージ 7

もし後ろに高い樹が生えたたら、もっと楽に作業できたのにと思ったり。
イメージ 8



見上げると、赤い丸の部分で元請けさんが高所作業車でケヤキやカシを作業していました。
イメージ 9


お昼を食べている時に作業を拝見しましたがさすが早かったです。。
イメージ 10


お昼中に雨が本降りになってきましたので、作業は中止とさせて頂きました。

今日はここまでです。
イメージ 11
明日は別の仕事が入ってますので、続きは明後日です。