木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの枝降ろし

一昨日の午後と今日の1日半、お墓周りの枝降ろしに行ってきました。

一昨日の午後は別の現場が早く終わったのでその足のまま、おっとり刀で出陣しました。なので全体的な作業前も撮れなかったですが、まずはこのムクノキから始めました。
イメージ 1
おっとり刀の為、2連梯子も無しです。奥がお墓です。最終的に根元から倒します。

上から伐り崩していって
イメージ 2

幹だけにして
イメージ 3


反対側に倒しました。
イメージ 4

その他、こんなムクノキも後ろのカシからまるごと吊って伐ったり
イメージ 5

とりあえずこの付近の作業前です。
イメージ 6

これが初日に作業後です。次回は奥に見えるお墓に被ってるカシから始めます。
イメージ 7


そして今日、続きをやってきました。午前中は雨模様でした。
イメージ 8


お墓に被ってるカシのこんな枝や、
イメージ 9


こんな枝なんかを降ろしました。
イメージ 10

この面の作業後です。
イメージ 11


次に角を曲がって最後の面に取り掛かりました。この先が少し難しくなりました。
イメージ 12
一見簡単そうですが、

別角度から見てみると、
イメージ 13
今日の僕の装備はツヨロンだけだったので(いつもながら、、今日の現場発表が朝集まった後)これは出来るかな、、って感じでしたが、とにかくやってみました。


元からお辞儀できれば簡単なんだけど、そんな事したらお墓に直撃なので先まで進出です。
イメージ 14


振り返ってみると、
イメージ 15
画像じゃ伝わらないけど、ツタでゴチャゴチャでツヨロンだし生きた心地がしないです。

この一番大きな枝を降ろせた時はほっとしました。ちなみにほぼお墓上空です。どの位進出して作業してたかは作業後の画像で見てください。
イメージ 16

お昼に一旦降りてきた時の画像です。残りは矢印の枝とカットした枝の伐り直しです。
イメージ 17


次にカシに取り掛かりました。ケヤキの枝が無くなって見やすくなりました。作業前です。
イメージ 18

まずは右側の枝です。平行にもう1本枝がはしっていたので手すりにして進出できました。
イメージ 19


次に左側の枝です。
イメージ 20
お墓に向かっているこの枝を大枝のまま画面右方向へ回頭させます。

回頭させるには先で玉掛けさせないといけないので、このまま進出、、
イメージ 21
如意棒があれば楽だったんだけど、。

トリカジ成功、お墓は完璧に守りました。
イメージ 22

この箇所の作業後です。
イメージ 23


別角度から。ケヤキでの作業でお墓の上まで進出しましたが、ツヨロンで頑張りました。
イメージ 24